恋愛から裏人格まで怖いほど当たる?おもしろ深層心理テスト(砂漠のキューブ)

10/29/2015

心理テスト

t f B! P L

立方体パーソナリティ・テストという名称で、海外のあちこちのサイトに掲載されている心理テスト(というか心理ゲームのたぐい)を紹介します。

このゲームで遊べば、自分についてびっくりしてショックをうけるようなことが明らかになるかもしれませんよ。友だちをつくるきっかけには最適!

といったような心理テストなんだそうです。

鉛筆と紙を用意してください(なくてもいいけど)。



立方体パーソナリティテスト

では、はじめてみましょう。

まずは見渡す限りに広がる砂漠を思い浮かべてください。

砂漠のキューブ

砂漠の中に、ひとつのキューブ(立方体)があります。

最初に、この立方体を描写してください。どんな感じで、大きさはどれくらいですか? 材質は何でしょうか? 色は? 地面とはどのような関係にありますか?(埋もれているとか、ぴったり置かれているとか、あるいはちょっと浮いているといったこと)

正しい答えというものはありませんので、自由に答えてください。

しばらく時間を取りましょう。できるだけ詳しくイメージすることが大切です。
(部屋の中に立方体をイメージする、というバージョンのテストもありました)



梯子

さて、あなたは梯子があることに気がつきます。

2つめの課題は、その梯子を描写することです。

それは、何でできた梯子で、どれくらいの大きさ、高さですか? 立方体との位置関係は?

馬を一頭

では続いて、馬を一頭、思い浮かべてください。

馬をできるだけ詳しく描写してみましょう。

馬は何をしていて、どこに行こうとしていますか? その馬の特徴を表す言葉を3つくらい挙げてみてください。「かわいらしい」とか「猛々しい」といった具合です。

今度は、花を見つけました。
花を詳しくイメージしてみてください。どれくらいたくさんの花がありますか? どんな風に見えるでしょう? 馬や立方体、梯子、砂との関係はどうなっていますか?

砂嵐

最後の質問です。
砂漠に、砂嵐が起こりました。砂嵐を描写してみてください。
どのような砂嵐ですか? 距離はどれくらい? どっちに向かっているでしょうか?
砂嵐は、馬や花、立方体、梯子に影響を与えそうですか?

結果の解釈

では、結果を見てみましょう。
お遊びなので、そのようなものとしてお楽しみください。

立方体はあなた自身を表しています。

その大きさがあなたの自我の大きさです。大きな立方体は、あなたが自信をもっていることを、小さければ自信がないことを表しています。

立方体が砂漠の上に置かれているなら、あなたはたぶん地に足がついているのでしょう。
宙に浮いているなら、あなたは空想にふけりがちです。

立方体の材質が表しているのは、あなたのオープン度合いです。透明な立方体を思い浮かべた人は、明け透けで裏表のない人ですし、不透明な立方体の人は心をオープンにしない傾向があるでしょう。
照り輝いている立方体なら、あなたはきっとポジティブな人です。

梯子はあなたの友達を表しています。

梯子が立方体に立てかけてあれば、友達はあなたに頼っています。
弱々しい梯子か、それともしっかりしている? 長さはどれくらいでしょう。立方体の中に立っているのか、外からかかっているのか、ただ砂の上に横たわっているのか。
それをどう解釈するかはあなた次第。


梯子はあなたの目標と達成の可能性や能力を表している、と解釈するバージョンもあるようです。梯子の象徴やイメージからすると、こちらの方がぴんとくるような気もしますね。
梯子がどこに向かっているのか、しっかりしているか、細くて弱っちいか、なんてことを見てみましょう。

馬はあなたの理想のパートナーです。

馬は、あなたが理想の恋愛パートナーに求めていることを表しているのです。
どんなパートナーを求めてるんでしょうね? かわいらしいポニーちゃんのような人でしょうか? それともエネルギッシュなパートナー?
馬は何をしていて、立方体とはどのような関係にあるのでしたっけ?
え、蹴られてる? 


小島信夫の「馬」という短編小説を思い出した(『アメリカン・スクール  』(新潮文庫)に収録されています)。
妻が、旦那よりも馬を大切にして、家に馬小屋までつくってしまうというシュールな話だった。面白かったですよこれ。

花はあなたの子どもの象徴です。

花は一つでしたか? たくさんあった? 元気な花か、可憐な感じか、それともちょっとしおれていましたか? 立方体との関係はどうだったでしょうか。


馬が花をむしゃむしゃ食べている、なんてイメージする人もいるようです。
ちょっとどきりとしますね。

梯子のそばに花があるなら、あなたの人生の目標は、子どもなのかもしれません。

砂嵐は、あなたの脅威や障害を表しています。

あなたが人生において恐れていることや、障害を象徴しているのが砂嵐です。
砂嵐の大きさや勢いは、どの程度ですか?


砂嵐は立方体に迫ってきているところでしょうか。
それとも遠ざかっている?

今にも巻き込まれそうとか、砂嵐でごろごろ転がって大変、なんて想像した人もいるかもしれません。

馬や梯子、花とはどう関係していそうですか?

なーんてことを題材にして会話を楽しみましょう。

ええと、冒頭にお伝えしたように、あくまでお遊びの心理ゲームなので、妥当性などはまったくありません。でもこういうゲームの方が、意外と自分や相手のことに気づくことがあったりもする、かも。

動画もあった。


【参考】
How to connect deeply with anyone (in 5 minutes)
This 5 Minute Test Will Reveal Your Innermost Thoughts
The Cube Personality Test

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ