睡眠不足は脳の敵!快適な睡眠のための5つのコツ

7/07/2015

睡眠

t f B! P L
!夜中に目が覚めてしまい眠れなくてネットサーフィンいたら(よけいに眠れなくなりますね)、「よりよく眠る:研究で明らかになった5つのパワフルで新しい方法」という記事を見かけた。

Get Better Sleep: 5 Powerful New Tips From Research | TIME

睡眠不足はあなたのIQを下げる

睡眠不足や、睡眠の質が悪いと、子どもの知能指数(IQ)は低下する傾向があるという。モントリオール大学で行なわれた実験によると、自閉症スペクトラムの子どもと定型発達の子ども、いずれの群においても、睡眠の質と認知能力には深い関わりがあったという()。大人だって、ちゃんと眠れなかった次の日はアタマの回転が悪くなりますよね。

睡眠不足の人は嫌な出来事を思い出しやすい

睡眠が不十分な人は、楽しいことを思い出しにくく、嫌な記憶の方をより思い出しやすいのだと言う。通常、楽しいことに関する記憶は脳の海馬という部位が処理しているが、海馬は睡眠不足によって影響を受けやすい。他方で、ストレスや嫌な体験の処理には脳の扁桃体が関わっている。この部位は睡眠不足にあまり影響されないので、ちゃんと寝ていないと、楽しい記憶は思い出せず、暗い記憶は頭から離れない。

カリフォルニア大学で行なわれた実験では、睡眠不足の学生は「癌」などのネガティブな言葉はよく記憶したが、ポジティブあるいはニュートラルな意味の言葉はあまり覚えられなかったんだそうだ()。

死亡リスクだって上がる

睡眠時間が2時間少ない人たちの死亡リスクは、よく寝ている人の2倍近い。なぜかこの傾向は女性の方が強いようで、4時間以下しか寝ない女性は、7時間の人の2倍に死亡リスクが増えるんだという()。やっぱり7時間は寝た方がいいんだな。ちなみに3時間しか寝なかったナポレオンは51歳で死んだ(実際はよく昼寝をしていたらしいとか、病死じゃなくって暗殺だなんて説もあるけれど)。

夜の学校:睡眠の力に目覚める

次に挙げるのは、リチャード・ワイズマン教授による「あなたの睡眠を改善する10のすごいコツ」という動画。



記事の解説では5つになってるけど。まあいちおう挙げておきます。

  • 夜間はスマートフォンなどのデバイスを避ける。時差をなんとかしたいときは別。
  • 夜の規則正しい生活が鍵だ。ベッドに入るまえに酒を飲まない。ポジティブなことを考える。アルファベットゲーム(ってなんだ)をする。
  • 昼寝ってすごいぜ。ただし30分以内にしておこう。横になる前にコーヒーを一杯。
  • (夜中に目が覚めて)二度寝するのは普通のこと。起き上がって少し何かして、それからまたベッドに入りましょう。
  • 「90分ルール」を忘れない。ある時間に起きなきゃいけないってときには90分刻みでさかのぼって寝てみると、しゃきっと目が覚めるよ。

ってことだそうだ。昼寝の前にコーヒーを飲む理由は、コーヒーに含まれているカフェインは効いてくるのに2〜30分かかるから、一眠りしてちょうどいい頃に目が覚めやすくなるから。
1時間の幸せが欲しかったら、昼寝しなさい。1日の幸せが欲しかったら、釣りに行きなさい。1年の幸せが欲しかったら、遺産を継ぎなさい。一生の幸せが欲しかったら、誰かを助けなさい。
という中国の格言があるけれど、誰かの遺産を継いで魚釣りばかりして暮らしながら、海辺で昼寝してると幸せなんだろうな。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ