利き手と発達障害、統合失調症

5/27/2015

精神医学

t f B! P L

利き手と精神疾患の関連


右利き、左利きの違いは180万年くらい前からあったそうだけれど、
両手利きについて調べていて、次のような記事を見つけた。

左利きはADHDや統合失調症のリスクが高い|THE WALL STREET JOURNAL

Kalle Gustafsson
以前は左利きの子どもが矯正されるようなこともあったが、最近ではそういうことはあまり行われなくなったので、自然な利き手の割合が推測できるようになったという。左利きの人の割合は全体の約10%、両利きの人は1%とのことだ。利き手の違いには、遺伝よりも子宮内の状態などの環境因の影響が大きいと考えられている。


各種調査の結果では、一般的な見方に反して、右利きと左利きの平均的な知能指数(IQ)に大きな差はない。創造性の要素とされる発散的思考、つまり、既存の知識を新たな概念に発展させる能力については、左利きのほうが高いことを示す証拠もある。
これは、発想の回路が右利きと違うからだろうか。
精神疾患や発達障害に関して、左利きの人はより高いリスクを抱えているようだ。左利きの人は、人口に占める比率が10%なのに対し、統合失調症の人に占める割合は約20%だ。失読症、ADHD、気分障害との関連を報告した研究もある。
という研究でも、
統合失調症では左利きや両利きが多くみられ、これが病態生理の一部をなしている可能性に着目した。SPも左利き・両利きと関連することが報告されているものの、巧緻動作課題を用いてこの関連を検討した研究は少ない。本研究では249名の健常女性を対象とし、質問紙を用いてSPを評価し、巧緻動作課題成績の左右差を調べた。SPは左手優位の課題成績と有意に関連することが明らかになった。
と書かれている。SPとは、統合失調症型人格障害のこと。


によると、「両利きの小児に学業不振やADHDが多い理由としては、脳の側性化および構造や機能が通常と異なることが考えられる」「通常は右利きの人は左脳に優位性があるが、両利きの人は異なる脳の優位性パターンをもっている」とのこと。

脳の左右の分化が未発達であるときに、両手利きとなることがあるらしい。もちろん、両利き「だから」ADHDや統合失調症になりやすい、とは言えない。感染症やその他の子宮内のストレスが、利き手や神経系の発達に影響を与えた可能性は考えられるだろう。

ちなみに第二次世界大戦時に日本の指導者だった東条英機は、左利きだったそうだ。戦争に負けたときにピストルで自殺しようとしたが、左手に拳銃を持って左胸を撃つのが難しくて失敗した。占領軍に逮捕されて命が助かってしまい、裁判の末、絞首刑になった。


左利きのメリットは?

こんなこと書くと、左利きの人にはいいことないのか、右手による左手の差別だという意見も出てくるだろうから、左利き、両手利きのメリットも調べてみた。

理系の「天才」は「左利き」が多い!? ──謎に包まれた天才と脳との関係

では、理系の天才には左利きが多いという説が紹介されている。
 右利きの人は言語機能を左半球に集中させているが、左利きの人の場合、左半球と右半球との分化が進まず、それが理科系の能力を高めているというのです。ただし、この考えに科学的なはっきりとした根拠はなく、あくまで推測にしかすぎません。
のだそうだ。

本当に「頭がいい人の三大特徴」が心理学で明らかになる

によると、優秀な児童の特徴は次の3つ。
  1. 近視
  2. 左利き
  3. アレルギー体質
アレルギー体質と優秀さの関連が謎だが、周囲の環境への敏感さと関連しているらしい。

利き手と脳:なぜなる?どう違う?左利き・右利き
によると、左利きの人の脳は三種類に分けることができるんだという。
  • TYPE 1 右利きの人の脳とあまり変わらない
  • TYPE 2 左右の脳が反対になっている
  • TYPE 3 言語能力(右利きでは左脳)や空間能力(右利きでは右脳)が左右両方にある
右利きと変わらない場合や左右の脳が反対になっている場合は、単に利き手が違うだけともいえる。だが、言語能力や空間能力が左右両方の脳にあるケースでは、右利きの人よりも、左右両方の脳を使う頻度が高いと言えるだろう。これは統計的にも実証されており、話をするときに主に左脳だけを使うのは、右利きの大人の場合90~95%なのに対し、左利きでは約60%と少ないのだ。つまり、左利きの人の残り40%の多くが、左右の脳を駆使して話をしていると考えられる。

利き手テスト

フランダース利き手テストという利き手を調べるテストもある。両方使うことがあるので自分の利き手がどっちかよくわからないという人も意外といるらしい。

これからさまざまな場面で,あなたが左右どちらの手を使うか質問します。下に示した10 項目のそれぞれについて表の右はしにある選択肢「左」,「どちらも」,「右」の一つにマル(○)をつけて回答してください。「どちらも」の選択肢は,左右の手を全く同じくらい使う場合のみ選択してください。すべての項目に回答してください。10 項目のなかには,あなたにとってほとんど経験がないことがあるかもしれません。たとえ経験がなくとも,その場面や課題を想像し回答してください。

1 文字を書くとき,ペンをどちらの手で持ちますか?
2 食事のとき,スプーンをどちらの手で持ちますか?
3 歯をみがくとき,歯ブラシをどちらの手で持ちますか?
4 マッチをするとき,マッチの軸をどちらの手で持ちますか?
5 消しゴムで文字を消すとき,消しゴムをどちらの手で持って消しますか?
6 縫いものをするとき,針をどちらの手で持って使いますか?
7 パンにバターをぬるとき,ナイフをどちらの手で持ちますか?
8 クギを打つとき,カナヅチをどちらの手で持ちますか?
9 リンゴの皮をむくとき,皮むき器をどちらの手で持ちますか?
10 絵を描くとき,ペンや筆をどちらの手で持ちますか?


右利き・左利きの科学―利き手・利き足・利き眼・利き耳… (ブルーブックス)
手と脳 増補新装版



ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ