ごめんやけど絵文字のせいであんたがアホなわけちゃうで

6/09/2015

いろいろ 心理学

t f B! P L
「ごめんやけど絵文字のせいであんたがアホなわけちゃうで」
Sorry, Emoji Doesn't Make You Dumber | Psychology Today
Another stone face, Holy Cross church, Chiseldon, Swindon
絵文字は英語でも Emoji と言うのか。イギリスでは、スマートフォンユーザーの80%はいつも絵文字を使っているらしい。そして絵文字を使う割合はどんどん増しているという。日本ではきっともっと多くの人が絵文字を使っているんだろう。

上記の記事には絵文字IQテストなんてのもあった。



国ごとの違いもあるらしく、フランスではハートマークが多用され、オーストラリアではお酒関連の絵文字が人気だという。世界の二億人のスマホユーザーが、ショートメッセージで毎日6億もの顔文字(emoticon)を送信しあっているのだ。

絵文字は歴史上もっとも急速に発展しているコミュニケーションツールだが、そのせいで人々の言語能力が低下しているとの批判もある。絵文字のせいで、文盲の暗黒時代に退化しているのではないか、というわけだ。

けれどもこれは人間のコミュニケーションの性質を根本的に誤解していて、このデジタル時代に絵文字が果たす潜在的な役割を過小評価しているのだという。まあ、絵文字を使うからアホになるわけではないとゆうこと。

次の動画は、絵文字をマスターするためのガイド。
A guide to mastering emoji by TalkTalk Mobile

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ