親指を吹くとトレスが解消される?

公開日: 5/03/2015 ストレス 心理学


口で親指をふさいで息を吹くことで、ストレスが落ち着くという記事を読んだ。
即効性のある方法とのことで、ほんまかと思わなくもないが、ちゃんと根拠があるらしい。

Blowing on Your Thumb Can Calm Down Stress on the Spot | Mind Hacks


親指吹きストレス解消法

  1. 赤ん坊がするみたいに親指を口に入れる。
  2. 口から空気が出ないように親指でふたをして、思い切り息を吹く。
  3. 腹圧と胸圧が上昇し、迷走神経が刺激されることで、心拍数が低下し、ストレスが低下する。
ということのようだ。

これは、いきんで呼吸が止まることによる筋緊張により筋力がはっきできたり、あるいは飛行機に乗っていて耳が痛くなったときにやるバルサルバ法と言われる呼吸法のバリエーションだ。
「バルサルバ」では、口を閉じ、鼻をぎゅっとつまみます。そして、鼻から空気が漏れないようにしながら、鼻から空気を出しましょう。すると、ポップ音が聞こえ、耳の中の圧力が一定になります(フライト中の耳の痛みは、それぞれの耳にかかる圧力が同じでないことが原因で起こる場合が多い)。lifehacker
また、ダイビングでも、耳抜きのためにバルサルバ法を習う。
不整脈である発作性上室性頻拍の治療において、迷走神経を刺激して頻拍を停止させるために用いられることがある。wikipedia
ただし「循環器系の疾患をもった人は、バルサルバ効果で死に至ることもある」そうなので、注意が必要だ。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿