夢と悪夢とスピリチュアル

4/26/2016

トランスパーソナル 心理学

t f B! P L


夢見(dreaming)は、宗教的な世界では神々や精霊からのメッセージとしてとらえられてきました。
「夢のお告げ」にまつわる話は、聖書にもよく描かれていますし、日本の昔話でもテーマになっています。

夢をよく思い出すということは、スピリチュアリティと関連しているのではないか。
というわけで、調査研究をしてみたとのことです。

「夢の想起、悪夢の頻度、スピリチュアリティ」
Dream recall, nightmare frequency, and spirituality.
Schredl, Michael; Stumbrys, Tadas; Erlacher, Daniel
Dreaming, Vol 26(1), Mar 2016, 1-9

オンライン調査で528名を対象にして、夢の頻度とスピリチュアル度の関連を調べたそうです。


結果は、予想したとおり、よく夢を思い出す人ほど、スピリチュアル度が高かったのです。スピリチュアル度ってなんでしょうね。
“Transpersonal Trust”とあるので、個人を超えたものごとへの信頼、といった感覚を測定したのだと思われます。
夢を思い出す頻度が高い人は、それだけ個を超えたものを信じる傾向があるのでしょう。
そして、それはマインドフルネス(mindfulness skills)によって媒介されてるのかも、とのことでした。
  1. 夢はスピリチュアルな直感を与えてくれる
  2. 瞑想の実践は夢の想起を増やす
といった要因が考えられるらしいです。

また、マインドフルネスであるほど、悪夢は減ることもわかりました。

meditationとnightmareで調べてみたら、
Nightmares after starting meditation 
「瞑想を始めたら悪夢を見るようになったんだけど」
というようなredditのスレッドがヒットしました。

「なんか蓋を開けちゃったのかも」

とのことでした。

後でもう少し詳しく読んでみよう。

こちらもどうぞ
悪夢と精神病理の深さはどのように関係しているか?




ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ