3分で名著が分かる動画。『ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき』(ジンバルドー)

4/11/2016

心理学

t f B! P L


専門書などの内容をまとめて短く紹介してくれるらしいMacatというサービスのYoutube動画に、Psychology関連のものが(つい数時間くらい前に)いくつか上がっていたので取り上げてみます。

フィリップ・ジンバルドーの“The Lucifer Effect”という本の紹介動画です。
ルシファー効果とは、ごくふつうの人でも、環境や状況によっては「悪」と言える行為に手を染めてしまうことを言い表した言葉です。

有名なスタンフォード監獄実験などが紹介されています。



右下の「設定」→「字幕」→「自動翻訳」で日本語を選択すれば、怪しい日本語が表示されます。

アニメーションがいい感じですね。

邦訳された本はこちら。

ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき
フィリップ・ジンバルドー Philip Zimbardo
海と月社
売り上げランキング: 37,457

電話帳くらい分厚い本なので、3分動画にまとめるのは大変だったと思います。

他にも、アルバート・バンデューラの攻撃性に関する実験だとか、ハーンスタインとマレイの『ベルカーブ』、フロイトの『夢判断』などのイントロダクション動画がありました。興味ある方は検索してみてください。

こちらもどうぞ
『スタンフォード監獄実験』再び映画化、3作のトレイラーを見比べてみる

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ