魚は痛みを感じるのか?

1/04/2016

心理学 動物

t f B! P L

子どものころに父親に「魚には痛覚がないから痛みを感じない」といったことを言われて、「釣られた魚は苦しそうにしているし、そんなことないんじゃないか」と思った記憶がある。

魚は痛みを感じるんでしょうか?

Fish Feel Pain: Let's Get Over it and Do Something About It|Psychology Today

という記事で紹介されていたのは、
 Animal Sentience: An Interdisciplinary Journal on Animal Feeling
という雑誌に掲載された、「なぜ魚は痛みを感じないか」という論文でした。

Key, Brian (2016) Why fish do not feel pain, Animal Sentience 2016.003

著者のブライアンさん曰く、
 I conclude that fish lack the necessary neurocytoarchitecture, microcircuitry, and structural connectivity for the neural processing required for feeling pain.
ということで、魚には痛みを感じるために必要な神経構造うんぬんがないので痛みを感じないのだと。


アブストラクトの下にある、Article Threadでは「魚の痛覚」について賛否両論の議論がくりひろげられているみたいなので、今度時間のあるときに読んでみる(かもしれない)。

「人間の新生児は痛みを感じていないだろう」という理由で、かつては新生児の手術には麻酔を使っていなかったなんてこともあるらしいので、「やっぱり魚だって痛かった」ってなるんじゃないかと思わなくもないけど。


『魚は痛みを感じるか』というこのテーマそのままの本もありましたね。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ