あなたがソーシャルメディア依存かどうかが6つの質問で判定できる

公開日: 11/04/2016 SNS 依存 心理学

SNS依存

あなたがソーシャルメディアに「依存」しているかをアセスメントする6つの質問
Six Questions to Assess If You May Be “Addicted” to Social Media

だそうです。

ソーシャルメディアに熱をあげるあまり、実際の人間関係にヒビが入ってしまうということもよく聞きます。

SNSなどに依存しすぎていないか、たまにチェックしたほうがいいかもしれません。

  1. 重要性:毎日の生活にソーシャルメディアが欠かせないものとなっていますか?
  2. 高揚感:一日ずっと、興奮のためにソーシャルメディアに頼っている。
  3. 忍耐:ソーシャルメディアで「バズる」ためにはもっと時間が必要だと思う。
  4. 引きこもり:ソーシャルメディア上にいないと不安になる。
  5. 葛藤:ソーシャルメディアが原因でトラブルが起きる。
  6. 再発:ソーシャルメディアを使うのを控えようとしたけど失敗したことがある。

このうち3つかそれ以上に「はい」と答えたなら、ソーシャルメディアの使い方を考え直したほうがいいですよ、とのことでした。

該当する人は、次も読んでみてください。

一週間のFacebook断ちで得られる4つのメリット
Facebookでリア充自慢するほど不幸になるしうつになりやすい
ソーシャルメディアやSNSにいつもつながってると、不安や抑うつが増すとの研究



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿