初対面でも1時間で恋に落ちる36の質問ー親密さを誘発する社会心理学の実験(そして谷川俊太郎の33の質問も)

11/02/2016

心理学

t f B! P L
しばらく前にNYタイムズで紹介されて、バレンタインデーなどに広まった「36の質問」、ちょっと時間があったのでもとになったArthurAron らの論文に目を通してみた。実験的なセッティングにおいて個人と個人の間に親密さを生み出すことができるか、という研究。

この質問で、誰かと親しくなったり、あるいは恋に落ちたりするのです。かもしれないのです。意中のあの人をふりむかせるために使える、のかどうかはわかりませんが、よかったらこれからのクリスマスシーズンに試してみてください。




ArthurAron 他、「個人間の親密さを実験的に誘発する:手順と予備的な発見」

カップルのキス(恋に落ちるための36の魔法の質問)


親密な人間関係の発展

親密な関係の発展の鍵は、持続的、段階的、相互的かつ個人的な自己開示だという。社会心理学では、対人関係の親密化過程は、

自己開示→類似・異質性認知→役割分担

というプロセスを繰り返して深まっていくと考えられている。






インストラクション(始める前によく読んでください)。 これは、対人間の親密さに関する研究です。あなたの行う課題は(とても楽しいものだと思います)、ただパートナーと親しくなるということだけです。私たちは、あなたがパートナーと親しくなるもっともよい方法は、お互いにシェアしあうということだと信じています。あなたがパートナーと親しくなるにあたってアドバイスをしていますが、それはもちろんこのデモンストレーションにおいてのことだけで、それ以外の場所でのあなたの行動についてあれこれ言っているのではありません。 あなたたちが親しくなるための手助けとして、ふたりに分かち合いのゲームに取り組んでもらうような用意をしました。分かち合いのための時間は1時間ほどですが、その後、パートナーと親しくなるという経験についての質問紙に回答してください。 あなたたちには3枚の紙が配られます。それぞれ、質問や課題が書かれています。このインストラクションを読み終わったら、すぐに最初の紙(第一部)に取りかかってください。あなたがたのどちらかが声を出して文章を読み上げ、そして2人でそれに取り組みましょう。2人ともやり終えたら、第二部をしてください。一人が声を出して読み上げ、二人で指示通りにします。同じようにひとつひとつ進めていきます。飛ばさずに順番通りにしてください。質問されたら、答えをパートナーとシェアしましょう。そして、同じ質問に対する答えを、パートナーにもシェアしてもらうのです。それが課題であれば、最初にして、次にパートナーにもしてもらいます。声を出して読む(そして最初に行う)人は、新しい紙になるたびに交代してください。次のパートに移るときに知らせてもらってください。割り当てられた時間にすべてを終えることが重要なのではありません。それぞれに十分時間をかけて、じっくりとよく考えて行いましょう。さあ始めましょう! 第一部の最初の質問からとりかかってください。


1時間で恋に落ちる!? 36の質問

第一部 人生でもっとも感謝していることって?

1.世界中の誰でも選べるとしたら、誰とディナーをしたいですか?
2.有名になりたい? だとしたらどんな風に?
3.電話する前に何を言うかリハーサルしたことがありますか? それはなぜ?
4.あなたにとっての「完璧な」一日ってどんなものでしょう?
5.最後に一人で歌ったのはいつですか? 誰かに歌ったのは?
6.もし90歳まで生きるとして、残りの60年間、30歳の精神のままか、あるいは30歳の身体のままかでいられるとしたら、どちらを選びますか?
7.自分がどんなふうに死ぬのか、ひそかに考えることはありますか?
8.目の前の相手との共通点だと思うことを3つ挙げてみてください。
9.人生でもっとも感謝していることって何?
10.あなたが育てられた境遇を変えることができるとしたら、何を変える?
11.4分間、あなたの人生についてできるだけ詳しく話してみて。
12.明日目が覚めたとき、何か一つ特性や能力を手に入れることができるとしたら、それは何?




第二部 いちばん恐ろしい記憶は? 

13.水晶玉が、あなた自身のことや人生について、未来について何でも真実を教えてくれるとしたら、何をしりたい?
14.前からずっとかなえたかった夢はある? なぜそれをしなかったの?
15.あなたの人生で果たしたい最も大きな目標って何?
16.友達との関わりで、あなたが最も大切にしていることは?
17.あなたのいちばん大切な思い出は何?
18.いちばん恐ろしい記憶は?
19.もしも一年後に突然死ぬことが分かったとしたら、今の生活の何を変える? それはどうして?
20.友達関係は、あなたにとってどんな意味がある?
21.あなたの人生において、愛や愛情はどんな役割を持っていますか?
22.お互いに相手の長所だと思うところを5つあげてみてください。
23.あなたの家族は親しく、温かい関係ですか? 子ども時代、他の家庭よりも幸せだったと感じますか?
24.あなたとお母さんとの関係をどう感じていますか?


14)インドとアフリカに行きたかった。なぜ行かなかったんだろう。今からでも行ってみたい。
18)何度か自動車事故にあったけど、そのときはそんなに怖くなかったな。なんだろ。




第三部 人生でいちばん恥ずかしかった瞬間について話してみてください。

25.「私たち」を主語にして3つの文章をつくってみてください。たとえば「私たちはこの部屋にいて、感じていることは・・・」
26.この文章を完成させてください。「誰かと分かち合いたいなあと願っていることは・・・」
27.もしあなたがパートナーと親友になるとしたら、知っておいてほしい大事なことは何か教えてください。

28.パートナーの好きなところを話してください。会ったばかりの人には言ったことのないことかもしれないけど、今回は素直に。
29.人生でいちばん恥ずかしかった瞬間について話してみてください。
30.誰かの前で最後に泣いたのはいつ? 一人で泣いたのは?
31.これまで話してみて、私の好きなところを教えてください。
32.あなたにとってシャレにならないことはなんですか?
33.もし、誰とも話す機会のないままに今夜死んでしまうとしたら、あなたは誰に何を言わなかったことを後悔しますか? なぜこれまでその人にそれを伝えなかったのでしょう?
34.あなたの持ち物すべてがある家が火事になったとします。大切な人とペットを助けた後、最後にひとつだけ何かを持ち出すことができます。それは何ですか? なぜそれを?
35.あなたの家族のなかで、誰の死がもっとも悲しいでしょう。それはなぜですか?
36.個人的な問題をうちあけて、パートナーだったらどうするかアドバイスをもらってください。また、その問題であなたが何を感じているように見えるか、パートナーに伝えてもらってください。

この36の質問がベストなのかどうかは分からないけど、これをテーマ1時間くらい話すと相手のことはよく分かるんじゃないかと思った。それでより親密さを感じるか、嫌いになるかは知らないけど。

1)くじらの背中の上で鍋をしたいな。熱燗つき。
3)大学1年生のとき、高校時代に好きだった子の家に電話をするとき。ウイスキー一本あけてからやっと電話した。
5)ときどきYoutube聞きながら歌います。「誰かに」歌ったことなんてあっただろうか。
7)「こんな死に方は嫌だ」というアイデアはときどき頭から離れなくなるけれども、できるだけ考えたり言葉にしたりしないようにしている。

12)自在に動かすことのできる3メートルの長さの鼻毛、なんて思いついてしまったけれどももちろん冗談です。


33)あー、明日言わなきゃ、と思った。

谷川俊太郎の33の質問

商品の詳細

ずいぶん昔に読んだ本。「親密になる」という目的は別にかかげられていなかったと思うけれど、谷川さんがインタビューの相手に33の問いを投げかけるという本だった。問いからふくらむやりとりがとても面白かったという記憶がある。

以下に質問項目だけ挙げておきますが、よかったら本を読んでみてください。


「もし上機嫌だったら以下の質問の全部、または一部に答えてください」

  1. 金、銀、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
  2. 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
  3. 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?(男の顔と身体のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?)
  4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
  5. いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?
  6. 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
  7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
  8. 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――どこが一番落ち着きそうですか?
  9. 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
  10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
  11. もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。
  12. 一日が二十五時間だったら、あまった一時間を何に使いますか?
  13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
  14. どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
  15. 何故結婚したのですか?(結婚するとしたら、どのような理由ですると思いますか)
  16. きらいな諺をひとつあげて下さい。
  17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
  18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。
  19. 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
  20. 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげてください。
  21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
  22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?
  23. もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
  24. ヌーディストについてどう思いますか?
  25. 理想の献立の一例をあげて下さい。
  26. 大地震です。先ず何を持ち出しますか?
  27. 宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?
  28. 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
  29. あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
  30. 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
  31. 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
  32. 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
  33. 何故これらの質問に答えたのですか?
谷川俊太郎『谷川俊太郎の33の質問』ちくま文庫、1986年

「人生における最初の記憶」というのは、アドラー派のカウンセリングでも、ライフスタイルを診断するために使われたりしているようです。

---
PSYBLOGでも、
How To Fall in Love: 36 Questions That Can Make Love Blossom in 45 Minutes
として紹介されていました。

よかったらこちらもどうぞ
たったひとつの質問でその人の性格を簡単に読み取る方法
ある意味で、究極の心理テストです。




ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ