Bloggerの行間をあけるには

4/18/2015

ブログ

t f B! P L
Bloggerの行間が詰まりすぎて見にくいのでどうにかしたいと思ったのだけれど、ダッシュボードでは変更できないようだった。

ちょっと調べて解決したので、備忘録として残しておく。

Bloggerの行間をあけるには

ブログ管理画面から、テンプレートを選択。
「カスタマイズ」というボタンをクリックすると、
「Bloggerテンプレートデザイナー」に入ることができる。
「上級者向け」のところの
「カスタムCSSを追加」で、

.post-body {
 line-height: 1.7;
}

と記入して、「ブログに適用」を押す。
行間を1.7としたけれど、ここは適当に調整可能。

行間はフォントの70%(0.7文字分)くらいが読みやすいようだ。狭すぎると文字の圧迫感が強くなって読みにくい。開きすぎるとぼやけてしまう。

文字の間の間隔も、デフォルトではだいたいちょっと狭いようなので、心持ち広げると読みやすいのかもしれない。

読字障害(ディスレクシア)と読みやすさ

行間が詰まっていたり、文字のサイズが適切でなかったりすると、確かに文章が頭に入ってこない。読字障害(ディスレクシア)の人たちの目に写る文字の読みにくさを表現したものがあった。



ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ