恋人とたくさん目合(まぐわ)う人々にはこのようなパーソナリティ特性がある、との心理学研究

8/11/2016

心理学 恋愛

t f B! P L

PSYBLOGでこんな研究が紹介されていました。

This Common Personality Trait Leads To More Sex With More Partners

利他的で、他人を助ける人たちほど、パートナーと性交する頻度が高いとの調査研究だそうです。

British Journal of Psychology誌に掲載された論文。

Altruism predicts mating success in humans
「利他的であることが、人のmatingを予測する」
とのタイトルです。

matingって、交尾とか交配といった意味合い。

研究では、被験者たちは利他的な傾向と性的な遍歴を尋ねられました。そして、彼らが主張しているように利他的であるかどうかが実験されました。

その結果、より利他的な人々ほど(被験者は男性たちです)、より多くの性的パートナーがいる(いた)と報告したとのこと。
アブストラクトを読むと、真面目なおつきあいだけじゃなくって、「カジュアルな」関係も含まれているようです。

これって、本当に利他的ということなのか、あるいは親切な振りをしてるだけなのか、それともいわゆる「マメな男」ってことなのか、どれだろうという疑問もあります。
さて。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ