ブロッコリーがうつ予防に効果的と聞いてスプラウトの育て方を調べてみた
うつ病の予防・再発防止にブロッコリー
ためしてガッテンやみのもんたの番組で取り上げられたらブロッコリースプラウトが売り切れになるようなお話。千葉大学社会精神保健教育研究センターは、ブロッコリーなどの野菜に含まれる化合物「スルフォラファン(SFN)」が、うつ病の予防や再発防止に効果があることを突き止めた。ブロッコリーがうつ予防に効果 千葉大教授ら発表 薬頼らず発症抑制の可能性前々から、「ブロッコリーがいいらしい」なんて言われてたのをどこかで聞いたことがある気がします。
これらの実験により、薬品などに頼らず栄養学的にうつ病の予防ができる可能性が高まったという。うつ病の全容解明には時間がかかるが、橋本教授は「SFNはブロッコリーなどに含まれる化合物なので安心して食べられる。精神疾患で苦しんでいる患者は非常に多いが、野菜や魚を取り入れたバランスよい食事を心掛けることで、うつ病の予防にもつながる」と力説する。食事でうつを予防できるなら、言うことないですね。それにネットで見ると、花粉症や育毛にも効果がある!なんて書かれていました。ほんとでしょうか。
ブロッコリースプラウトの育て方
というわけで、ブロッコリースプラウトの育て方を調べてみました。スプラウト栽培のポイントは、水やり加減です。とのことで、100均あたりでザルとボール、水切りネットを買ってきて、ブロッコリースプラウトの種を蒔くと一週間くらいで食べられるようになるそうです。
筆者の場合は、ティッシュやコットンを使っての栽培は、カビを発生させてしまい、よく残念な結果となってしまっていたため、ザル栽培に変えたところ、カビを発生させずに育てることが出来ました。約1週間で収穫できるスプラウトの栽培方法 nanapi
ブロッコリースプラウトの食べ方
熱を加えると、成分が壊れてしまうとのことで、よく洗って生でむしゃむしゃと食べるのがよさそうです。
よく噛むのがポイント、との指摘もありました。
サラダに混ぜたり、お刺身やカルパッチョなどの薬味として使ってもいいかもしれませんね。
育てると、園芸療法的な効果もあるかも。
まあ、記事ではあくまでマウスへの効果が認められたということなので、これを信じてブロッコリーばかり食べると、ブロッコリーマンになってしまうかもしれない。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿