Kindle Unlimitedで読む心理学本34選(とりあえずダウンロード)

公開日: 8/15/2016 心理学

今さらですが、Kindle Unlimited一ヶ月お試しに登録してみました。

心理学関係の本がけっこう読めるみたいなので、読んだことがある本や、読んでみたいものを以下に挙げてみます。


人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス (光文社古典新訳文庫)

まずはフロイトの本。アインシュタインに宛てた有名な書簡が入っています。


幻想の未来/文化への不満 (光文社古典新訳文庫)

今のうちにダウンロードしておきましょう。


ドストエフスキーと父親殺し/不気味なもの (光文社古典新訳文庫)

これもこれも。unheimlichという単語をこれで覚えた。


面白いほどよくわかる!臨床心理学

臨床心理学の入門書。


生きていくことの意味―トランスパーソナル心理学・9つのヒント (PHP新書)

諸富祥彦先生。


「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学

マンガ本のシリーズです。

「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学



「なるほど!」とわかる マンガはじめての嘘の心理学



「なるほど!」とわかる マンガはじめての自分の心理学


「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学



面白いほどよくわかる! 犯罪心理学

「犯罪者はなぜ生まれるか」「殺意と殺人が起きるわけ」「性犯罪を起こす心理」「騙し、騙される心理」「少年非行に潜む心の闇」などなど、犯罪心理学についての分かりやすい入門書です。


マンガでわかる恋愛心理学 人はなぜ恋をするのか? ひとめぼれは本当の恋愛感情か? (サイエンス・アイ新書)

恋愛や夫婦の心理、破局の心理等を、マンガで解説した本です。


夢(夢の心理学): 夢の力と勇気

アドラーの本はたくさんkindlunlimitedで出ているのですが、どれも30ページほどの短いものです。以前、うっかり料金を払ってダウンロードしたらすぐに終わって腹が立ったので、unlimitedでない方はページ数を確認してからがいいと思いますよ。


フロイト 超訳 レオナルド・ダ・ヴィンチ: 微笑の深層心理学 ルネサンス芸術による精神分析入門

「超訳」ってシドニィ・シェルダンとかで昔流行りましたね。中身を読んでないので、どうでしょう。試しに読んでみてもいいかもしれないです。


心配学~「本当の確率」となぜずれる?~ (光文社新書)

著者は、元トラックドライバーの交通心理学者なのだそうです。確かに、人はよく飛行機が落ちることを心配するけれども、車の事故で死ぬ確率の方が何倍も高いのです。


カウンセリング心理学入門 (PHP新書)
國分先生のカウンセリング入門書です。臨床心理学などと比較しつつ、「カウンセリング心理学」の概要を説明しています。



イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本


「落ち着きがない」「友だちと上手に接することが出来ない」「何度言っても忘れてしまう」発達障害の子どもの理解とサポートについてわかりやすく書かれた本です。


王権の心理学 : ユング心理学と日本神話

織田尚生の本も入ってますね。
ユング派分析家であり精神科医である著者が、統合失調症の世界から日本人の自己実現過程という普遍的問題までを、臨床経験と分析心理学の知見を縦糸、日本神話を横糸とした織物として描き出した労作。

こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です impress QuickBooks

おお!「名作選集」。ダウンロードしました。



虚言癖、嘘つきは病気か Dr.林のこころと脳の相談室特別編 (impress QuickBooks)

林先生の「特別編」です。



ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

この本、とっても面白かったです。



SかMか 体の闇がわかる本

夏ですし、なんとなく団鬼六 も入れてみた。「Sはライオン型でMはヒョウ型」なのだそうです。


超訳 井上円了 妖怪学入門: 付・『妖怪学講義』より「コックリさんの原因について」 オカルト、心霊、超心理、超常現象の日本シリーズ

夏だし、妖怪とかコックリさんとか。



プロカウンセラーのコミュニケーション術

東山先生。



プロカウンセラーが読み解く女と男の心模様

こっちは読んだことないです。


カウンセリングの治療ポイント

詳しい事例もあって、説得力のあるとてもいい本です。

境界例の治療ポイント

何度も読んでお世話になりました。


カウンセリングを語る(上)
河合隼雄先生の四天王寺カウンセリング研修講座の講演記録が元になった本です。下巻もあるよ。


ブックガイド心理療法


河合先生のおすすめ本。読んだことある、気がします。


日本人とアイデンティティ 心理療法家の眼

もうひとつ。


博士の奇妙な成熟

斎藤環先生本もあります。


新しい事例検討法 PCAGIP入門: パーソン・センタード・アプローチの視点から

あ、これ読んでみよう。


小倉清・網谷由香利 対話集 児童精神科医 VS 心理療法家 日本の子どもたちの危機 佐倉心理総合研究所設立記念特別対談

こちらもメモ、メモ。

後半、スピリチュアル本(とアダルト本)ばかりかと思ってあきらめかけたけど、よさそうなのも見つかりますね。


ぼくのなかの黒い犬
ブラックドッグ。わんわん。

とりあえず、これくらいで。

kindle unlimitedは、月額980円でKindle本の一部が読み放題となるサービスです。読みたいジャンルの本が何冊かあれば、お得ですね。

一度にダウンロードできるのは上限10冊までとのことでした。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿