ときどき100均で使いもしない文具や小物を買うのが、ちょっとしたストレス発散法です。そんな人多いんじゃないか。

先日、100均のセリア(seria)に行ったら、いい感じのノートがいくつかあったので購入してみました。

モレスキン風ノート「セリスキン」

ひとつは、モレスキン風のA6ノートです。
下の写真の真ん中の黒いやつ。
ダイソーにも似たような手帳があって、「ダイスキン」なんて呼ばれている。
セリアのは、「セリスキン」と言うそうです。

オリジナルのモレスキンと比較すると、まあ紙質が少し落ちるのはしかたがないでしょうが、意外となかなか下記心地はいい。紙はやや白っぽい感じ。

表紙は、しっかりとしたハードカバーで、ちゃんとバンドもついています。
最初のハードカバーをめくったところの、名前とか「拾って届けてくれたら○○$」みたいなことを記入するコーナーと、お尻のポケットがない。
これはダイスキンも同じですね。

ダイスキンと比べると、けい線が薄めで、個人的にはセリスキンの方が好みです。
ダイスキンはけい線が主張しすぎている気がする。


ネットで調べてみたところ、5ミリ方眼タイプや、縦開きのA7タイプまであるらしい。
縦開きのは、店舗ではみかけなかったですね。

以前、モレスキンでGTD(getting things done)を試みたことがあるのですが、いかんせん、モレスキン値段が高すぎて挫折した記憶があります。

ダイスキンやセリスキンなら、思う存分書きなぐっても大丈夫ですね。

モレスキンは、大事にとっておくことを書いて、100均モレスキン風にはアイデアやメモをどんどん記す、という使い方がよさそうです。

100均でトラベラーズノート風

もうひとつ買ったのは、「トラベルメモリーシリーズノートブック」というものです。
サイズ的には、ミドリのトラベラーズノートとほぼ同じ。
クラフト紙で無地のノートです。
まあそれだけですが、トラベラーズノートの牛革のカバーにはさむと、それっぽく使えそうですね。
トラベラーズノート リフィル 無罫
324円 (税込)
とのことなので、少しお手頃です。

もうひとつついでに、無印の文庫本ノート風のものも買いました。
こちらもなかなかいい感じです。

無印の文庫本ノートも150円くらいなので、値段はあんまり変わりません。
こっちはお好みで選ぶといいですね。

と、本日は心理学とはまるっきり関係ないお話でした。