心理学で明らかになった「女性が知的に見える服装」

5/02/2016

ジェンダー 心理学

t f B! P L



意外なことに露出度の高い服を着ている女性のほうがより知的に見えたんだという研究が紹介されていました。

Surprise: The Clothing That Makes Women Appear More Intelligent|PSYBLOG

研究で明らかになったことによれば、これまで思われていたのとは反対に、肌の露出が高い服を着ている女性程、より知的で、さらにはより信頼できると見なされやすいとのことです。



これまでの研究では、セクシーな服を着ている女性はあまり賢くないと見られがちだと言われていました。

マリリン・モンローが「グラマラスで美人だが、少々頭の悪い金髪美女」というようなイメージを抱かれていたのと同じようなステレオタイプがあったのでしょうが、この研究では「予想に反して」逆の結果が得られたのだって。

実験では、64人の人々が、ふたとおりの服を着たモデルの写真を見せられました。

ひとつは、短いスカートとlow-cut topの服とジャケットを着た女性。
low-cut topで検索してみるとたくさん画像が出てきます。

もうひとつの写真は、長いスカートをはいて、あまり肌が出ていない服装のものでした。

で、参加者たちは写真を見て、その女性がどれくらい知的で、信頼できるか云々をランクづけしたのだと。

そしたらその結果、セクシーな服を着ているほうがより賢く見えたとの結果ですね。はい。

だからどーしたというような気もしますが、「賢そうな女性」のイメージも時代によって変わってくるということでしょうか。

「参加者たち」は男性だったのでしょうか。

なにか別のことを測定しているような気がしてなりません。

「賢そうな男性イメージ」も誰か調べてみたらいいのに。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ