iPhone,iPadのテザリング(bluetooth)でMacbookをネットにつないだ話(iiJmio)

公開日: 2/22/2018 ガジェット

家のAirMac expressがなぜかつながらなくなってしまいました。

フレッツ光の回線の問題と考えて、NTTに連絡してみたが、そちらの調査では無線LANの手前まではちゃんとインターネットに接続されているのだと言います。

ということはAirMac expressの故障でしょうか。

でも緑ランプは付いているし、

アプリケーション→ユーリティティ→Airmacユーティリティ

で確認してみても、Airmac expressは動いているみたいなのです。ところが、「インターネットとの接続解除済みです」と出ている。


接続を勝手に解除されても困るんだけど、と思いながらあれこれググってみたのですが、同じような症状で悩んでいる人はいるけれども、どうもよくわからない。

AirMac expressのハードリセットなども試してみたけれど、やはりつながらない。

ということで諦めて安い無線LANの機器を買ったのですが、それまでに使えないと困るので、iijmioの格安SIMを利用しているiPad miniでbluetoothテザリングができないかと試みてみました。

こっちもちょっと苦労したので、忘れないようにメモしておきます。

たぶん、iPhoneでテザリングするときも同じ手順だと思われます。

まずは
iPhoneのテザリング(Bluetooth)でMacをインターネット接続する
を参照しました。
iPhoneのBluetoothによるテザリング(インターネット共有)機能を利用して、Macをインターネット接続します。iPhoneのテザリングをオンにし、iPhoneとMacをBluetooth接続することで、Macをインターネット接続することができます。
とのこと。

設定→インターネット共有をオン→bluetoothをオン→macbookのbluetooth環境設定を開いてペアリング

でつながるはずが、あれうまくいかない。

もう少し調べてみたら、
iijmioの
iPhone や iPad でテザリングする方法を教えてください。
というページに、
iOS 10.2 においては、テザリングに対応している機種の場合、弊社が作成した構成プロファイルを使用することで、テザリングがご利用いただけます。構成プロファイルは、こちらで公開しています。
とあったので、構成プロファイルをインストールして、もう一度接続してみました。

そのときはつながらなかったのですが、翌朝、また試してみると今度は繋がったので、こうしてブログにしたためているのです。なぜ昨日はうまくいかなかったのかは謎。

新しい無線LANルーターが届くまではこれでしのいでみます。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿