厳選!メンタルヘルス関連銘柄(株)

公開日: 8/17/2017 投資

メンタルヘルスに関連する銘柄について、メモがわりにまとめておきます。

労働安全衛生法が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では毎年1回、ストレスチェックが義務づけられることになりました。

精神面での健康を促進したり、うつ病などの精神疾患の予防・治療を行う市場は今後も拡大していくと予想されます(あまりいい時代ではないですけれども)。

というわけで、メンタルヘルスに関連する企業は、成長産業と言えるでしょう。


8769 アドバンテッジリスクマネジメント




ストレスチェック関連ビジネスを先導している会社ですね。就業障がい者支援なども行なっているようです。

6187 LITALICO



障害者の就労支援を中核に、発達障害の子供や家族の支援を行なっています。
りたりこ発達ナビ(発達障害ポータルサイト)
U2plus(認知行動療法をベースにしたうつ病コミュニティ)
Conobie(子育て情報メディア)
などのウェブメディアを運営しています。そうかU2plusもリタリコさんだったのか。


6090 ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ




うつ病のバイオマーカーで知られている企業ですね。


社員の「うつ」、血液で見抜く 早期発見へ :日本経済新聞

血液検査でうつ病が分かる? 血中PEA濃度測定は、うつ病診断の新たな ...


といった記事やインタビューで取り上げられています。

6077 N.フィールド


精神疾患の患者に特化した訪問看護事業を展開している会社で、退院患者向けに賃貸物件への入居支援も実施しています。

精神科領域では、長期にわたる入院治療から、地域ケアへと以降していくことは、ほぼ間違いないと思います。

N.フィールド

4578 大塚ホールディングス



国内第4位となる大手の製薬会社で、抗精神病薬が主力となっています。非定型抗精神病薬であるエビリファイを開発しました。エビリファイの2011年の売上高は4100億円と同社の医薬品売上高(7800億円)の約半分を占めています。

エビリファイは世界60カ国以上で販売されていて、医薬品別の売り上げで見ても世界14位にランキングされるのだそうですよ。統合失調症の治療薬としては、セロクエルに継ぐ第2位とのこと。近年、双極性障害の躁症状への適応追加もされました。ただし、エビリファイの特許は2015年で切れています()。

ポカリスエットやカロリーメイト、ソイジョイなどもここですね。


大塚ホールディングス





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿