ダイエット・ソーダは記憶の減退と関連している

5/09/2017

記憶 認知

t f B! P L

Diet Soda Tied to Memory Loss|Psychology Today

「ダイエット・ソーダは記憶の減退と関連している」

という記事。

「ダイエット・ソーダ」という名称がついているくらいなので、きっとダイエットに効果があるし、健康にもいいのだろうと思いますよね。

ところが、

Sugar- and Artificially Sweetened Beverages and the Risks of Incident Stroke and Dementia :A Prospective Cohort Study

という研究によると、人工甘味料を使った飲料は、脳卒中や認知症のリスクを高めることが明らかになったそうです。

まあダイエットコーラとか、少しは飲みますが、そういうのばっかりだと、やっぱりよくない面もあるようですね。

45歳以上のボランティア4300名を対象にした調査で明らかになったのは、ダイエット・ソーダは脳卒中や認知症のリスクを3倍にも増やすということでした。

また、毎日ダイエット・ソーダを飲んでいた人たちは、脳の容積がより小さく、また記憶力が弱かったそうです。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ