「頭の良さは母親からしか遺伝しない」?

公開日: 10/19/2016 心理学 知能

子どもの頭の良さは母親からしか遺伝しない?

職場にあった『女性自身』の表紙に、「頭の良さは母親からしか遺伝しない」というタイトルの記事があったので、読んでみました。

「知的能力は父親ではなく、母親から受け継がれる」
というネットで紹介された遺伝にまつわる新説が取り上げられています。

アメリカのニュースサイト「サイコロジースポット」に掲載された、ジェニファー・デルガドさんという方が書いた記事がソースだそうです。

研究結果では、子どもの知的能力は母親から遺伝し、攻撃性や衝動性といった本能は父親から遺伝することが判明したということなのです。

ネットでは、「何でわが子がアホなのか、これでよくわかった」という納得波から、「えー? 信じない! 勉強しなくてもできちゃう子と理解力がない子ときょうだいでもかなり差があったりとかするじゃん」といった懐疑派までさまざまな声が噴出しているとのこと。

どうでもいいのですが、こういう「ネットの声」って、ツイッターから適当に選んでいるのかな。

と思って検索してみたら、

ガールズちゃんねる
というサイトにスレッドが立っていました。

そんなことより、元ネタを探してみます。

Did you know that intelligence is inherited from mothers?

これですね。


「知能は母親からしか受け継がれないって知ってた?」

というタイトルの記事です。

Mother's genes go directly to the cerebral cortex, those of the father to the limbic system
母親の遺伝子は大脳皮質に直接向かい、父親の遺伝子は大脳辺縁系に行く

ということだそうです。

海外で賛否両論で話題になったから、日本でも取り上げられたのですね。

女性自身の記事では、日本の大学の先生たちへの取材でこのような見解が紹介されています。
子どもの”頭のよさ”は、遺伝といった先天的な要素よりも、教育や環境などの光点的な要素が大きいと見られているのです(・・・)アメリカで報じられた学説のように、”父親は関係ない”ということではないのです
また、IQ(知能指数)と遺伝子の関係については、
これまでもIQを決める遺伝子を探そうとした研究者はいましたが、いまだ、遺伝子は見つかっていません。
つまり、そんな遺伝子は存在しないのだろうというのが現時点での解釈です。
と書かれていました。

これは、IQを決定づける「単一の」遺伝子はないだろうという意味合いでしょうね。

というわけで、「頭の良さは母親からしか遺伝しない」というアメリカの学説に対して、「そうではないんじゃない?」と反論するかたちの記事でした。

まあそんなところだとは思います。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿