ユングの性格タイプテストMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)の4項目板をやってみた

3/27/2018

心理テスト

t f B! P L

ユングの性格タイプ心理テストMBTI4項目板

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)とは、ユング心理学のタイプ論に基づいた性格検査です。

よく知らないので、「日本MBTI協会」のサイトから説明を引用してみると、
MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。そのために、原版の 研究開発は20年以上の期間をかけてなされただけでなく、現在出版されている諸外国の国際規格の MBTIも、それぞれの国のMBTIエキスパートといわれる心理学者や臨床心理士ら、専門家の手によって、 長い年月をかけ、それぞれの国の文化にあわせたかたちで、国際規格に基づいて研究開発されたうえで 出版されています。 MBTIが、他の心理検査と大きく違うところは、検査結果はあくまでもきっかけに用い、一定の訓練を 受けたMBTIの専門家といわれる人たち(MBTI認定ユーザー)の支援を受けながら、MBTIに回答した本人が、 自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す 過程(プロセス)そのものを重視しているところです。要するに、結果だけでなくそれをきっかけに自分の 理解を深めていくプロセスがあってはじめて有益になる検査ですから、検査というより、メソッドという ほうが近いといえます。
ということなんだそうです。

本格的に利用するためには、MBTIトレーニング講座を受講して試験に合格した人に実施してもらう必要があるとのことで、なかなか大変そうですね。

EPIC LIST OF 100 FREE PERSONALITY TESTS ON THE INTERNET

というリストを眺めていたら、

Myers briggs personality test 4 questions. 4 Question MBTI Test.
「マイヤーズ・ブリックス性格テスト4項目版」
というのを見つけたので、ちょっと紹介してみます。
This is a simplified version of the Myers-Briggs Type Indicator. It may not be accurate, but at least it's fast, easy, and free.
「これはMBTIの簡易版です。それほど正確とは言えませんが、ともかくすぐにお手軽に、タダでできます」
とのこと。

4つの質問にはそれぞれ二つの文章が並んでいて、どちらにより強く同意するかを10件法で回答します。上のリンク先で回答してみてください。

1)私が好むのは、
新しい人々との出会いや新しい行動です

思考やアイデアを内省することです

2)私が信頼しているのは、
形あるもので、具体的な詳細を好みます

抽象的な事柄で、一般化されたパターンを好みます

3)私の判断は、
距離を取った理性的・合理的な思考を通じて行われます

状況を感じ取り、同意を求めることで行われます

4)私が好むのは、
問題が解決することです

判断をオープンにしておくことです

---

以上で終わりです。
結果には、あなたのタイプが4つのアルファベットで表示されます。それぞれのタイプは次のように解釈されます。あくまで、一つの仮説なので、それを元に自分のことを振り返ってみるきっかけくらいに思っておくのが良さそうです。なんといっても4項目しかない簡易バージョンですから。

MBTI結果の解釈

出てきた結果の解釈には、次のページが参考になるでしょう。

チームビルディングに役立つ!!MBTIまとめ

ドラゴンボールZのキャラクターが、MBTIでタイプ分けできるらしい。


ちなみに自分は悟空と同じ「EMFP」でした。「直感外向」タイプで、
熱意にあふれ、想像豊かに人生をとらえ、人生は可能性にあるれていると感じる。外で起きている出来事や情報の間に関連性やパターンを即座に見出し、興味があれば、どんなことでもできると感じるため、率先する。周囲からの多くの賛同を欲し、それに対して、熱意ある賞賛と支援を提供する。たいてい言葉をたくみに操りながら、即興で対応することが多い。自分のしたいことに、どうしてもそれをせざるをえなくなる理由を見つける。チームビルディングに役立つ!!MBTIまとめ
だそうです。ほんまか。

同じくユングのタイプ論に基づいた

16Personalitiesの性格タイプのページ

も、参考になると思います。

ENFPは「広報運動家」で、
情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑いほほ笑みの種を見つけられる。
と紹介されています。


天職を知るためのMBTI性格タイプ分類の見かた

でも、それぞれのタイプについての解説があります。

ENFPは「創作者」で、
可能性を追求する人。好奇心の塊の名交渉役
独創的で斬新な考え方をする。熱意がある。楽観的、自然体。
好奇心旺盛。想像力が豊か。ひらめきを重視する。常識にとらわれない。
進取の気性に富む。既成概念にとらわれない。魅力的で活力がある。
周囲に人がいると元気になる。モノよりも個人的な人間関係を大切にする。
と説明されていました。

もう一度確認しておくと、あくまで4項目の簡易板ですし、特に標準化されているわけでもなさそうなので、「そういうもの」として考えておきましょう。

もっと勉強したい人は、次のような本が参考になるかも。






ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Amazon.co.jpアソシエイト

about

からす
心理学(臨床心理学中心)と関連領域についての覚書です。


QooQ